コーチング めるぽ > ワクワクとモチベーション

ワクワクとモチベーション

人の変化はとても面白い!

人が変化してゆく様子って、本当に面白いですね。

この面白いというのは、笑う面白さではなくて、
次に期待してしまう期待値の増大!という意味での面白さです。

直接何かしらの指導をしているのではなく、一人で変化し成長しているのです。
もしかしたら、間接的に関わっているのかも判りません。
私としては、間接的に関わっていることが望みですがね(^^ゞ

連絡があるごと、会うたびに少しづつ変化しています。
はっきりと大胆に素敵に変化しているのです。
たまらないですね。

そんな姿を観ながら、自分はどうなんだと思うところです。

勝ち負けの話ではないのですが、自分は取り残されていないか?
と真剣に考えるほど刺激を貰っています。
自分も、確実に前進しないとね!!

そんなことを感じさせてくれる人たちに感謝しかないです。
嬉しいですね。

自分も最近の野呂さんって面白いね!って言われるように
ファイト燃やしていきたいです。

タグ: 無意識 意識 人間関係 自己基盤 気づき

ワクワクとモチベーション

根っこは何か?

ワクワクすることって、何か昔の体験に繋がっているのですが、
その体験が何か判らないときがあります。

そんな時、なんか奥歯に物が挟まった時のように、
気持ちが微妙に揺らぎますよね。

先日落語のDVDを観ていた時なのですが、
桂春団治という大御所の講座だったのです。

最初は、何気なしに観ていたのですが、中々面白い。
演目は、代書屋という奴で掛け合いの面白さが見事でした。
観ているとワクワクしてくるんですね。

勿論、大御所の素晴らしい落語にワクワクしているのですが、
問題はそこなのです。なんで、この落語にワクワクしているのか?
このワクワクの根っこはどこにあるのか?

そこなんですよ。
研修や就活でも伝えているのですが、その根っこの部分を
実生活に取り入れていかないと、本当に人生がつまらないです。

私の場合は、子供の頃素直に笑える環境で育っていないことが
根っこにあると思っている。笑いたい・伝えたいと同時に、表情豊かに
感情豊かに過ごしたいという思いが、心の奥底に溜まっているのだと思う。

だから、ワクワクするのだろう。
だから、そんなことを実現する仕事に関わっている。
だから、面白い。

あなたも、是非根っこを意識して生かしてみませんか?

タグ: 無意識 意識 人間関係 コーチングめるぽ 承認

ワクワクとモチベーション

人と話してみる

何かに困った時、何かに行き詰った時、大きな壁を感じて
困り果てた時・・・あなたは如何していますか?


多分、誰かに相談する人が多いのではないでしょうか?


ところで、誰に相談していますか?
知人ですか?恩師ですか?両親ですか?上司ですか?
誰が良いというのは、特になのですがこんなことは如何
でしょうか?

全く知らない人や、普段話さない人と話してみる。

これ結構勇気がいりますが、色々気づきのあるところです。
知っている方に相談すると、我々はあらかじめ答えを想像
して返事を待つことになります。

その反面、普段話さない人との会話は予測不能なので、脳が
フル回転しているんですね。だから、刺激に反応しやすい!
よって気付きも多いとなります。

人って様々です。
知っている人普段話す人は、どちらかと言うと自分の思考に
合った人でしょう。するとどうしても方向性が狭くなるもの
です。そこを、補うのが知らない人話さない人です。

私が、定期的に面識がない人のGrに参加するのは、そんな
ところを意識しているからです。

試してみてください。

タグ: 無意識 意識 人間関係 自己基盤 気づき

ワクワクとモチベーション

朝が強い?弱い?

よく話題になるのが、朝が強いか弱いかという事。
特に朝活を行う者にとって、重要なことなのです。

貴方は、強い?弱い?

私は、弱い方だと自覚しています。
なにしろ、この時期なんか特にそうですが、
布団が恋しいから!
夏でもそうですが、惰眠をむさぼるという言葉が
大好きだから(^^ゞ

しかし、社会人になってから、寝坊で仕事に遅刻等した事は、
数える程しかないのです。30年弱社会人していますけどね。

朝の弱い私としては、まあ立派だと思うのです。

寝坊して遅刻なんて、新人の頃の話だし。。。
そおいう私の意見としては、朝が弱いというのは、
言い訳です。
血圧が低いだとか、夜遅くまで仕事しているとか、
全て言い訳です。

あたしも、血圧は低いしぃ~

要は、起きたくないって事かもね。
だったら、起きる理由を探して見るのが重要です。

その理由、一緒に探しましょうか?

タグ: 無意識 人間関係 意識 自己基盤

ワクワクとモチベーション

社会的な怠慢

チームワークは、非常に大切なことなのだが、10人
集まれば10人分の効果が上がるかと言うと、決して
そうではない。

このことは、経営者であればだれでも実感していることで、
学術的にも解明されている現象である。

心理学とか社会学を学んだことのある方は、授業で聞いた
ことが有るだろう。

一人だと一生懸命に働いている人も、仲間を作って働き出す
と微妙に変化する。ましてや、一緒に働く人が多くなると
もっと怠慢になっていくものだ。

起業した人が、最初は一人なので必死に働いている。
ところが、労働者を雇い始めると、どんどん仕事から離れて
行く社長さんも多い。他に能力発揮して必死に働いている
なら良いのだが、酒に女に遊興に溺れだす。

これも、同じことなのです。

みんな、チームを作ると少しずつ手を抜いてサボるもの
なのです。

そこをどうしたら良いのか?
これが、チームワークの課題なんです。

これには、もう一つ問題があります。
同時に責任感も薄れていくという事。

つまり、個人が明確にならない世界では、誰も一生懸命には
ならないという事。

肝に銘じておきたいものです。

タグ: 無意識 意識 人間関係 自己基盤 気づき

プロフィール

野呂康之

Author:野呂康之
Melpist coach

めるぽは、melting potの略。
人生の色々なものを
ゆっくり溶かして精製し、
新しい自分を創るための場です。

ゆったりと和らぎながら、
新しいあなたを作り出す
お手伝いをするのが、
メルピストコーチ!

1959年8月生
銀座コーチングスクール
認定コーチ
蕎麦好きで趣味は写真!
どうぞ、よろしく!

人生にやれる気が持てる3つのルール
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

セッションに興味は?

コーチングセッションを
ご存知ですか?


あなたとコーチが1対1で行う
あなたの原動力となる時間です。

コーチングはこのセッションが
一番効果的です。マンツーマンで
あなたの話を聴き、今一番必要な
質問を投げかけフィードバックや
承認をしながら、あなたの気づき
引き出します。

コーチングは気づきが命。

変えたい!変りたい!
信頼できる人に支えて欲しい!
あなたが考えているなら、
今すぐ、お問合せを!

コーチングには興味が有る
けど1対1のセッションは
経験がなくてちょっと不安


私に合うコーチを選びたい
でも選び方がわからない。


どんな効果が有るのかな?
私でも大丈夫かな?


こんな疑問をお持ちの方!
是非、ご相談下さい!!

相談は、無料です。

あなたの、コーチングへの?を
解決するお手伝いをいたします。

まずは下記メールから!
お問合せください。
 

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

クライアントの声

  • 奥中美香
    奥中美香 様(奈良在住)

    自分の苦手を克服すること
    ばかり意識していましたが、
    得意な部分をきちんと自分で
    認めることができるように!

    これは自分の武器が何かを
    知る上で、とても重要でした。
    今後の仕事の方向性も自分の
    強みを生かして考えるように
    なりました。

    これもすべてコーチングとの
    出会い、いえ、野呂コーチとの
    出会いのおかげ!
    今後もコーチング抜きでは
    考えられません。

    これからも野呂コーチ、
    お願いします!!

携帯へ登録!

QR