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めるぽコラム

正しいクレームの付け方


先日、非常にスマートで納得のいく怒られかたをしました。
簡単に言うと、文句を言われたんですが、これが本当にスマートで!感心したところです。

クレームの元は、私ではなくて私が契約している元会社の対応でした。

「凄く、いい加減な会社だ!」
と言うことで、資料が届かない、言っていることと対応が全く違う等、本当に色々なことが有ったようです。

そこへ、たまたま私が契約講師の野呂ですと電話したものですから、まあ色々とご指摘を受けることになったのです。

しかし、不思議な体験でした。
普通クレームというのは受けると嫌な気分になることが多い。
大体そうですよね。訳の分からない理由で怒られ罵倒されるのが、一般的だとすると、どうしてもそうなってしまうらしい。

今回も内容的には、自分の知らぬところの要因ですから、こうなる可能性が高いのです。しかし、そうならなかった。

多分、相手が感情的になっていなかったことが大きな要因だと思います。感情的ではないことで、こちらも拒否反応が出ずに素直に受け止めることが出来たのです。

考えてみると、非常に上手いクレームの付け方でしょう。
かえって感心したところです。
感情を入れずに事実を指摘する。見習いたい物ですね。

タグ: 無意識 意識 人間関係 自己基盤 気づき 承認

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